ああ!スパイク…

スカパーのアニマックスには感謝してます。

Toshihiro Kawamoto:COWBOY BEBOP Illustrations ~ The Wind ~

Toshihiro Kawamoto:COWBOY BEBOP Illustrations ~ The Wind ~

カウボーイビバップが再放送していて…。

この作品は本当にすごいのです。

疎いですがキャスト陣もものすごいらしく音楽は菅野ようこさん、主人公スパイクの声は山寺宏一さん…。

物語もかっこよくて切なくて…。

以前BSアニメ夜話で、カウボーイビバップが取り上げられた時、当時の監督かスタッフさん(すみませんうろ覚え)が言ってた言葉。
「あんときはすごい力をもった人たちがまだアマチュアから抜けれなくて、アマチュアだからこそ無茶ができてあんなすごい作品ができた」(私的解釈です)と…。

なんだかわかる気がします。若くてがむしゃらじゃなきゃあいう傑作は作れない…。また、先代のすごいアニメたちへのオマージュが所構わずちりばめられていて、ああ、楽しんでつくってるなあ、アドレナリン出てるなあって、こっちもテンション高くなります。スパイクの飛行機はアスベルのコルベットそっくりです。

物語の説明は…、ちょっと私も解釈が今一なので…。

宇宙をまたにかける、賞金稼ぎたちの、ハードボイルドロマンチックコメディシリアスサスペンス…?

エンターテイメント!

賞金稼ぎたちは、ちょっとしたきっかけで仲間として集まっているが、それぞれが一匹狼で過去を背負って、依存していない、でもだんだんと友情が深まっていくさまが、また何とも…。

かっこいい関係だなあと。でも、切ない。


何が一番かというと、主役のスパイクがホントにかっこいい…。

最終回を見た翌朝の自分の喪失感の深さにびっくりした…。

たとえば生半可な失恋ではあんな気持にはなれないのではないか…。

ああ、スパイク!


余談・欧米では手裏剣のことをスパイクというんですねえ。http://www.flickr.com/photos/marley1/1435553634/

なるほどー!