J-WAVE プラトンで

北斗の拳を哲学していました。昨日。

プラトンアンジャッシュの渡部さんが、毎回何かをテーマに哲学する、という番組で、面白いです。
毎回全然違うテーマで。


北斗の件は6年前くらいに初めて読んだけど、ああ、これがひでぶかあ、すごい、壮絶な死に方だ…。

とか、北斗神拳にマツワルできごとや、キャラクターたちが背負う業みたいなものに…、深い…、と。

あまりにも有名な作品は、表面上しか知らないから(有名なせりふとか)、読んで納得するということが多々ありますね。

ケンシロウの「おまえはもう死んでいる」は、成長に合わせて、「おまえはすでに死んでいる」に変わっていくらしいですね。

と、書きつつもだいぶ前に読んだからもう一度読み直したいなと思いました。昨日。


傑作漫画は、読むたびに新しい発見があり、自分の成長とともにわかってくることもあったりして、何年かごとに読むといいですね。


特に風の谷のナウシカがそうです。

北斗の拳―完全版 (1) (BIG COMICS SPECIAL)

北斗の拳―完全版 (1) (BIG COMICS SPECIAL)